Surreyのブログ

駅メモの個人的記録です

2021-01-01から1年間の記事一覧

No.18 汀良いちほ

カンスト43人目はいちほ。 被アクセス時、HPが1超の時にリブートするダメージを受けても確率でHP1を残して耐える能力。 レベルが上がるにつれてラッピング補正もあり割と連チャンで耐える事もあり、その時は少し嬉しくなるスキル。ただしそのスキルが前提と…

IKS No.3 リコ

カンスト42人目はリコ(グラカン9人目)。 イベント『IKS.gearリコ襲来! ~Beginning of the battle~』における報酬でんこ。オリジナルでんこ相手であれば、相手でんこのDEF増減の一切を効果量ゼロとする。こちらのシズのDEFマイナス効果を打ち消してしまっ…

No.6シャルロッテ=フォン=ハノーファー

カンスト41人目はシャルロッテ(グラカン8人目)。 迎え入れを渇望するも中々来ず、その後も全く凸れなかった子。今回の属性ガチャで75まで解放し、メモリーズフォームキャラ限定のスカチケでようやくカンスト権を解放した難産でんこ。 カンストさせてみると…

EXNo.15安途ふたば

カンスト40人目はふたば。 そのスキルの強さ、汎用性の高さから界隈で蔑称で呼ばれる事もある程に強力なでんこ。 アタッカーであるのにDEFが増加し、かつその影響を編成内ecoにも恩恵与える効果を持つ。そのため自身をリンクさせつつ他のecoディフェンダーも…

No.11 粟生津しいら

カンスト39人目はしいら。 スキルは発動したらラッキーぐらいに留め、グラカン時400にもなるHPの高さでリンクを維持する事がメインでの使い方だろう。 水着の新立ち絵は界隈をどよめかせた、ポテンシャルのある子である。 ※2021.12.01起票

No.1黄陽セリア

カンスト38人目はセリア。レイカのお姉さん。 初期の鉄板防御が「ひふみ」にセリアを追加した「ひふみせ」であると紹介されているケースもあり、当初は頑張って育成していたものの、時間限定で確率発動かつHP30%以下時とやや判定が辛く、育成が遠のいていた…

EXNo.6チェル・カーレ

カンスト37人目はチェル。 駅とでんこの属性が一致した際に、固定ダメージor被ダメ軽減と経験値を与えるスキルを持つ子のeco担当。 拠点がecoなのでとりあえず入れておけばATK増にもDEF増にも経験値増にもなるなにかと役に立つ子である。 ※2021.12.01起票

No.24ベアトリス=フォン=ライツェ

カンスト36人目はベアトリス。 当時開催中のIKS.gearリコ襲来! ~Beginning of the battle~の報酬であるリコを80解放させたく、coolディフェンダーが最低3人80カンストさせておくとイベント進行が楽だった為、周年猫パンチで一気にカンストさせた。 他にカン…

No.13有栖川もぼ

カンスト35人目はもぼ。 さやと同じくスキルは持たないが基礎値は高い子で、こちらはHPが高い。 なんとなくさやをカンストさせたので、ならば対となるもぼも、という流れで育成した。 ※2021.12.01起票

No.22巽レン

カンスト34人目はレン。 アクセスした相手でんこ自身のスキルを無効化する能力だが、昼間のルナ、レーノのマイナス効果を消す事もあり若干運用に苦労した。 そこまでAPも高くなく、ららを無効化しても単独で抜く事は出来ずやや期待外れなスキルか。 ※2021.12…

No.8天下さや

カンスト33人目はさや(グラカン7人目)。初の2連続グラカン。 スキルもないcoolにつき眼中になかったが、新立ち絵に惹かれて育成開始。ルナと同じく育成に難儀し、ならばオリジナル最高のAPを手元に置いておこうとグラカンを目指したもの。 こちらは若干マ…

No.3新阪ルナ

カンスト32人目はルナ(グラカン6人目)。久しぶりのグラカンでんこ。 御三家の1人だが、恐らく最も有用性の高いスキルを持つ。惜しむらくはcoolにつき、夜間はレーノに襲われると太刀打ち出来ないが、とは言え強力なDEFアップ能力を持つ子。 この子も非常に…

No.32神居コタン

カンスト31人目はコタン。 50駅アクセスで真価を発揮するスキル。職場に大回りで出社するとピッタリ50駅につき、着席後はこの子に切り替え育成していた。 この子のATKの伸びから何駅アクセスして当該地域に来たのかが逆算出来る為、中途半端な駅数だとちょっ…

No.16ニャッシュ

カンスト30人目はニャッシュ。 なんとなくいつまでも未カンストで放置してあるのが嫌で、SSSS.DYNAZENONの記念猫パンチで一気にカンストまで持っていった。 無課金時代はこの子で戦っていこうと考えた時期もあったが、冷静に考えてそこまで強くもなくスキル…

No.21王子しぐれ

カンスト29人目はしぐれ。 かつてはアタッカー防御の為に絶大な力を発揮した(と聞く)が、現在は素の発動率が55%となんとも頼りない確率にまでエラッタされてしまった。 とは言えメモリーズフォームは御三家と同時に真っ先に実装されておりその人気は根強い…

No.86蓮台寺ミナト

カンスト28人目はミナト。蓮台寺3姉妹の次女であり三女でもある子。 3姉妹では一番好み。アクセス時の相手でんこがトリックスターの場合そのスキルを無効化するもので、主に午前のたすくやまりか対策が思い浮かぶ。 ただ、最近は基本的に染め手で編成してお…

No.49勿来メイ

カンスト27人目はメイ。 被アクセス時に相手のHPと自分のHPに差があればあるほどDEFがアップするスキルにつき、可能な限りマイルも貯め、被ダメ時はすぐに回復する事が運用上求められる。 ecoの場合メイ、コヨイ、しいらで長時間リンクをしているケースを良…

No.9花畑もえ

カンスト26人目はもえ。数少ないHP回復キャラクター。 なのだが、1時間に1度しかスキルを発動しないため、都心部でそのスキル恩恵に与る機会は稀。夜間やシャルが地方廃線に飛んでいった際の保持に使うぐらいだろうか。 私の拠点の場合、ものすごい都会では…

No.61深遊ちとせ

カンスト25人目はちとせ。 アタック/被アクセス時に双方のサポーターを無効化するスキル。自身のサポーターを無効化するデメリットを負ってでも突破したい時に有用。 最近はアタッカー、ディフェンダー、トリックスターによる編成支援も増えつつあり必ずしも…

No.84汐入みそら

カンスト24人目はみそら。 表示名にドレミファソラシが入っていればパッシブに攻防を+10%させる汎用性の高いスキル。強力とは言えないがベースを底上げしてくれる心強さがある子。なんとなくメロ(メロディ)、まりか(リズム)が強化されるのではと毎度勘違…

EXNo.20エステル・サラ・パンクラス

カンスト23人目はエステル(グラカン5人目)。 初めてスパグレを使用した子。英国出身であり何となく馴染み深い。100キロ未満は確率、以上は確定でリンクが取れなかった際に別番線に再アクセスする唯一無二のスキルを持つ(似たようなスキルはブラック指令ぐ…

No.88天王寺たまき

カンスト22人目はたまき。 ATK増加スキルを持つが、リンク成功の度にスキル時間が伸び実質的にパッシブスキルと化すお得スキルを持つ。 遠征時に入れておくと数時間働き続けてくれる為非常に助かる。 ※2021.11.30起票

No.45阿佐ヶ谷カノン

カンスト21人目はカノン。レイカノン砲のもう1人。 火力増加量はレイカに劣るが、カンスト時で効果時間が1時間半と非常に長時間なのが魅力。始めた頃はレイカよりも好んで利用していた。 ※2021.11.30起票

EXNo.10夕陽ケ丘ウシオ

カンスト20人目はウシオ。 最強のATK増要員。5分と極端に短時間だが増加率100%という火力増加量を誇る。 基本的にマツカと組み合わせ経験値をマツカる際に使ったり、どうしても相手のリンクを抜きたい時の最終手段として使う感じだろうか。 ダメージ仙人(与…

No.5黄陽レイカ

カンスト19人目はレイカ。 スキルは単純明快、15分と短時間だが爆発的に編成内でんこのATKを増加させるもの。火力増加要員が少なかった頃はカノンと併せて「レイカノン砲」と呼ばれていたそうな。 カンスト時45%アップ、パジャマで+8%と非常に優秀なスキルだ…

EXNo.12出戸たすく

カンスト18人目はたすく。The Game Changer。 従前までリンクボーナスは100ptであり、各種経験値増キャラは何人かいたが、経験値のみならずリンクボーナススコアをパッシブで激増させた恐ろしい子。 カンスト時はリンクボーナスが1,000ptになる為、極端な話…

No.15鹿沼りんご

カンスト17人目はりんご。レーノと真逆のスキルを有するアタッカー。 ローンチ当初は夜間のデメリットもなく非常に強かったと聞く。現在もスーツを着せると昼間12時間確定で60%AP増でありその破壊力は抜群。 なのだが、もみじであればやや不安定でも24365で…

No.42青砥そら

カンスト16人目はそら。初のcoolのカンストであり、それだけ普通の新参にはたすく・リンファ抜きでの育成が厳しい事を表している(かもしれない)。 スマートな出立ちかつアタッカーという事で好みの部類に入るのだが、問題はそのスキルの内容。平日(5/7d)…

No.34碇ヶ関ひいる

カンスト15人目はひいる。 始めた直後はリンク維持をしたいが出来ず(たすくリリース直後でリンファはまだおらず、経験値を稼ぐ方法が猫パンチかリンク維持しか自分には選択肢がなかった)、どういった編成が好ましいか調べると真っ先に出てきたのがひふみ編…

No.79唐津シズ

カンスト14人目はシズ。 Heatの火力増加要員。Heat染めする必要がある代わりにその効果量は最大時にレイカの45%を超え、かつスキル時間も1時間と非常に長い。 自分が始めて間もなくリリースされた子であり、その直前にはたすく、その後にはゆう、みそら、ひ…