Surreyのブログ

駅メモの個人的記録です

2022-01-01から1年間の記事一覧

No.98 新鶴まふゆ

カンスト103人目はまふゆ。 貴重なecoATK増加要員。+20%とHeatサポーターと比較し控えめだが効果時間が長いのがありがたい。キャラデザも好みな子。

No.119 青森せいらん

カンスト102人目はせいらん。 cool版いむら。こちらは45分と長時間ATKがアップするが、その時間分DEFもダウンする。一応5%の確率で爆発的にATKが追加アップが、いつ上がったのかよくわからないままカンストしてしまった。 どうみてもFateのセイバーである。…

No.50 豊栄なほ

カンスト101人目はなほ。 大幅にDEFアップする代わりにバッテリー回復が不可となる。固定ダメカットやはかりとのセット編成が必須。

EX No.47 クロエ・オペラ

カンスト100人目はクロエ。 ラッピングのATK/DEF増加率を倍化。今までにないスキルであり汎用性、有用性が高い。 中々お迎え出来なかったのだが、2度の8周年記念coolガチャにプレチケを注ぎまくった所あれよあれよと80解放された。 とりあえず編成に入れてお…

No.25 新百合うらら

カンスト99人目はうらら。 余人を以て替え難い、クールタイム回復スキルの持ち主。それなりに発動率を上げられるパジャマラピを持ってはいるが、基本的にはひいると併せて使う。 ゲーム開始初期にお迎えしたものの、80解放は今回のアプリ版8周年coolガチャま…

No.105 下灘いよ

カンスト98人目はいよ。 cool版のコヨイ。coolで染めるとかなりのDEFアップ。ルースで経験値爆増して育成していたが、coolで固めるといつもてすとで無効化され非常にストレスの溜まるレベリングとなったのも事実。

No.68 七耀みつる

カンスト97人目はみつる。 相手の体力が満タンの際はATK増加幅が増加。大抵の人は常に充電をするのでそれが仇になるというのは嬉しいものがある。 スキル効果時間も30分と比較的使いやすいがその代わり基礎値が低いのがやや痛い。とはいえここぞで抜きたい時…

No.80 那珂湊ねも

カンスト96人目はねも。 固定ダメージで200ものダメージを与える。但しリンクが取れると確率でクールタイムに入ってしまう上、空番線に入ったとしてもその処理が行われるのが辛いところ。クールタイムが3時間と長い上、その固定ダメを前提としたAP基礎値設定…

EX No.8 阿下喜ケイ

カンスト95人目はケイ。 スーパー猫パンチを使う際に、エステルを使う際に、リンクを剥がしてもらいたい際に、とにかく万能に役立つ子だ。

No.102 八戸ましろ

カンスト94人目はましろ。 曜日毎にスキルが変化するが何一つ覚えていない。いや、金曜日にスコアが増加することは覚えている。リリース直後は金曜ましろ+なるで莫大なスコアをガチ勢が稼いでいたが、3ヶ月後ぐらいにスキル修正が入り界隈で阿鼻叫喚となって…

No.89 総天ギンカ

カンスト93人目はギンカ。 体力満タン時のみスキルが発動する。1ダメージでも食うとその後はあれよあれよとやられてしまうのが使いづらい。また、みつるは天敵。

No.65湯前ひびき

カンスト92人目はひびき。 体力おばけ。その絶大な体力と引き替えにバッテリー回復が出来ない制限あり。確率で回復はするが単品で使うと割とすぐリンクを取られる印象が残った。

No.75 阿下喜ニナ

カンスト91人目はニナ。 45分と長時間ATKアップが可。デメリットとして相手に経験値を与えてしまうが、無視出来るレベルでのデメリットでしかない。 幼児体型過ぎるのが不満なぐらいか。

No.73 高岡やまと

カンスト90人目はやまと。 比較的早期にお迎えしたが80解放には時間がかかった。つむぎと同じくサポーターの手数が少ない初期の頃はお世話になった。 頭の角度が微妙なのか、基本的にどのラピでもなんとなく見た目が不安定な感じになるのがどうしても気にな…

No.70 桂みやび

カンスト89人目はみやび。 対Heatでは絶対的なDEFアップ能力だが、coolの弱点であるecoには一切効果なし。やり辛い。

No.83 信楽くろがね

カンスト88人目はくろがね。 最初はスキルが理解出来ず、リンクする度に属性が変わるものだと思っていたがどうやらそうではないらしい。あと隠れ巨乳。

No.64 角館あけひ

カンスト87人目はあけひ。 アタッカーながら、100キロ移動すると編成全体にATKアップ効果がある。遠征時、他のサポーターが切れてしまった際に有用だが、普段は車庫入りであろう。

No.63 根雨つむぎ

カンスト86人目はつむぎ。 ゲーム開始当初にお出迎えした子であり、サポーターが揃っていない中クールタイムを逆手に取れるという事でよく使っていた。 現在では手駒も揃ってのと、パッシブキャラも増えたことからとんと出番がない。

No.53 白浜マリン

カンスト85人目はマリン。 髪を下ろした新立ち絵がかわいい。スキルはひめぎと同じくアタッカーorディフェンダーで染める必要があるが、不思議と可愛さが勝る。

No.51 敷島ひめぎ

カンスト84人目はひめぎ。 アタッカーないしディフェンダーで染める必要がある。いずなぐらいでしかスキルを有効に活用出来る気がしない。

No.54 友荷なより

カンスト83人目はなより。 なよりで経験値を積むより、本人で稼いだ方が早い。

No.41 南郷にちな

カンスト82人目はにちな。 2駅以上リンク時、リブートの際最長リンク駅を別でんこに受け渡す。この子も昨今のスキル改正で自分より高レベルでんこへのリンク受け渡しが不可になる等若干の被害者でんこ。

No.66 蛍茶屋みなも

カンスト81人目はみなも。 見た目は比較的好みなのだが、固定ダメージを与えるキャラとしては後発のねも、つばさに分がある。運用には愛が必要であろう。

No.62 作草部マコ

カンスト80人目はマコ。 でんことアクセス駅の属性一致時のみ固定ダメージを与える。なんとも使いづらい。

No.46 黒崎あたる

カンスト79人目はあたる。 もう少しこのキャラデザはどうにかならなかったのか。

No.71 大雄山るり

カンスト78人目はるり。 通勤時間帯(退社時も)にATKアップだが、確定ではない上にcoolなので使い所が難しい。

No.55 本宿ひまり

カンスト77人目はひまり。 ラッピング課金を迫る要員。そんな簡単に何人も同じラピを揃えるのは難しく、彼女のスキルを上手く活用出来る人は基本的には重課金者ということになろう。

No.47 三条なつめ

カンスト76人目はなつめ。 余人を以て代え難いスキルを持つ。遠征先、時限的にここまでしか移動出来ないがもう一駅でコンプとか、これ以上の移動はないという時に最後のひと押しで駅を取るとかで活躍してくれる。 ぽんかちはなつめにこそ使うべきアイテムか…

No.44 木古内さいか

カンスト75人目はさいか。 長距離移動時に爆発的にATKアップ。日常の通勤やレジャー程度では本領発揮は出来ない。 低レベル時は育成に苦労したが育つに連れリンクが取りやすくなった印象だ。

EXNo.25 ルース・ブルックリン

カンスト74人目はルース。 cool版たすく・リンファの構成要素の1人。2駅以上のリンクが必要のため移動していない際にとりあえずリンクして稼ぐということが出来ないのがデメリット。また、スコア・経験値ともに増加もあるが減少もあり、ブレがあり読みづらい…